Atradium

CC-LICENSE BY-NC-SA クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
copyrights 2012 Atradium

魔除けのお香

ヨッケマーナのお香

ヨッケマーナ地方でしか手に入れられない「ヨッケマーナ香」と呼ばれるお香があります。
「ヨッケマーナ香」は数ある種類のお香のなかで特に優れた魔除け効果があるそうです。
しかし、勘違いしてはいけないのが「ヨッケマーナ香」の魔除けは外的要因である魔を祓うのではなく、自分の中に秘めている魔を除くものなのだそうです。
そしてその「ヨッケマーナ香」の香りが大変素晴らしいとの評価で、いま嗅覚芸術家の間で流行っているという話らしいです。

そもそもお香とは?

一口に「お香」といっても様々な効果があるのはご存知でしょうか?
医療的なものもあれば、平和な気持ちにさせるもの、快楽的な気分にさせるもの、眠りにつかせるもの、気分を改善させるもの、宗教的な意味を持つものなど、様々です。
お香を焚くことで心身を落ち着かせ、瞑想などの修行を行い、これらの魔に惑わされない境地へと誘います。だからお香が魔除けになるとはそういった意味もあるそうです。

そして最近、このお香が芸術的観点で見られているのもご存知でしょうか?

芸術としてのお香

お香には様々な香りがあります。その香りを楽しむ「嗅覚芸術」として最近は知名度を上げています。
その「嗅覚芸術」としての観点はどうなっているか。気になりますよね。
しかしこれは単純に「自分の気に入った香りを見つける」これだけです。
お香の香りには薬草の香りや、火の香り。花の香りや、風の香りなどそのお香を作った人の工夫によって様々です。
特に「ヨッケマーナ香」は材料の香りとなる材料を一工夫するだけで様々な香りが出せるのです。
それ故に今まで嗅いだことのないお香を出して高評価を受けた芸術家もよくいるという話です。

しかし、なにぶん配合の調整が難しいため、なかにはお香作りを専門とした職人を職業として確立させ生計を立てているヒトもいるとかいないとか……。