Atradium

CC-LICENSE BY-NC-SA クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
copyrights 2012 Atradium

セレナーデ・ウィルス

万病に効くおまじない

セレナーデ・ウィルスとは、かの有名な医学研究所コスタルニカで研究・開発がなされた、疫病治療への希望の星だ。
期待高まる噂の新薬開発に至る、面白いお話を仕入れたのでご紹介しよう。



事の発端

セレナーデ・ウィルス開発の発端は、とある正義感の強い病理研究員のひとりが温泉旅行に出かけたことにある。
露天風呂にのんびりとつかっていたところ、岩場の裂け目が目に留まり、中を覗き込んだ。すると研究員は裂け目から地下空間へと落下した。幸い地下にも温泉が広がっていたため怪我は無く、研究員は広大に広がる地下空間を泳いで先へ進んだ。やがて最深部に達すると、そこにはとても優しい表情を浮かべたヒトが立っていた。そして、彼に告げた。
「――どれだけ過酷な運命を自らが辿ろうと、夢が叶うのであれば構わない。全ての病が、全ての苦しみが、癒えて欲しい――あなたの強い信念を感じました。あなたの描く理想が本当に実現できるのだとしたら、あなたが思う苦痛よりもさらに過酷な運命でも受け入れることはできますか?あなたが心から望むのであれば、ワタシが力をお貸し致しましょう」
研究員は速答だった。そして研究員は、温泉卵と温泉の奥で授かった「細菌の種」をお土産として持ち帰ってきた。とある約束も含めて。


セレナーデ・ウィルスの効果:

[伝染病の治療および予防]

・ロールトウィルス … 治療ならびに予防効果の確認
・ロックンウィルス … 治療ならびに予防効果の確認
・フォルツウィルス … 治療のみ確認
・ブルースウィルス … 臨床実験中
・マモルMウィルス … 臨床実験中

[流行病の治療および予防]

・炸裂症 … 発症までの期間の延長が可能
・ハム病 … 汗の中の油分が多くなることだけは避けられない

[感染症の治療および予防]

・まるまる病 … 予防可能
・ほそぼそ病 … 予防可能
・ニンニク病 … 発症リスクを低下させる

[副作用]

・低血圧
・体質が変わることがある
・色素が濃くなる … 主に頬の毛


培養と研究の成果として、現状ではこれだけの成果が得られた。
本物の治療薬としての活躍が見込まれるにはまだ時間を要しそうであるがとても期待できる、登場が待ち遠しい薬だ。



ところで、研究員が出会った人物とは一体誰だったのか、彼が交わして持ち帰ってきたと言う約束とはなんだったのか、この話の伏線は回収されないままである。当該の研究員はあの日以来黙したまま、研究以外のことについては何一つ話そうとはしていないのである。