Atradium

CC-LICENSE BY-NC-SA クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
copyrights 2012 Atradium

ニュースポーツに挑戦しよう!

Let‘s Try!

話題沸騰中のニュースポーツ「ピッガーボウル」とはいったいどういった競技なのか?!
はじめてみたいけどちょっと躊躇っていたそこのあなた!ルールは簡単、今すぐ始めましょう!!


What this?!

ピッガーボウルは、有名なピッケル「アクアショット」シリーズを用いて行う球技です。
まずはピッケルをトリガーフォームに切り替えましょう。
はい、おつかれさまでした。これにてスタンバイは完了です。

《基本ルール》

※競技には個人戦と団体戦の2種目がありますが、個人戦は互いに撃ち合う激しさから別競技としての独立が議論されています
ボールを、水鉄砲(撃つ)・リフト(持つ)・キック(蹴る)・スロウ(投げる)の手段でゴールに運ぶ
ボールは3つを同時に使う(色違いで赤・橙・緑)
1ラウンド18分、4ラウンド行い、各ラウンドでフィールドを交代する
勝敗が決まらなければサドンデスを行い、先にゴールを決めたチームが勝利
団体戦は1チーム7人で構成

《フィールド:競技場》

競技場は楕円形で、中心が平地(背の低い草原)に、外周は岩石に囲まれています。
フィールドの長辺を分断する形で川が流れています。ピッケルの給水や作戦に用いられます。
ゴールは川の最上流と最下流、その上空の計4カ所に設置されます。
また、毎ラウンドでランダムに4~6個の障害物が設置されます。

《得点:ポイント》

水鉄砲でゴールすると3点(スプラッシュ)
素手でゴールまで運べば2点(リフトイン)
投げ込む・蹴りいれると1点が加算されます(スローイン、キックイン)
(投げたあと水鉄砲で押し込むのがコツです。ポイントは3倍になりますからね!)
誤ってボールを素手で運ぶ選手を水以外で攻撃してしまった場合は、1点が減算されます。


《そのほかの禁止事項》

ピッケルガンのノズルオプションの装着は禁止する
ピッケルガンの装備は選手ひとりにつき1台まで(タンクの複数装備は4本まで許可)
フィールド内でカクテル・ジュースのブレンドは禁止とする


競技に使われる水はひんやり冷たいけれど、その戦いぶりは白熱する!アクロバットに水弾を交してボールを奪い、運び、キメる!
その激しさから、いまは準エクストリームスポーツに位置づけられている。
だけど大丈夫、この競技は旅人同士の交流と判断力・体力向上を念頭において作られているから、なにがあってもアツい絆が助けてくれる!!
Let’s SPLASH!!