Atradium

CC-LICENSE BY-NC-SA クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
copyrights 2012 Atradium

能力と空間の相互依存性

《空間依存能力》

普段何気なく使う魔法、念力、呪術、武術、剣術、その他私の知らない様々なチカラ。
身体を鍛えて修行して、厳しい試練をへて実戦を積んで、やがて使いこなせるようになる。
さて、このチカラとは、一体どこからやってくるのだろう。
私はこの疑問にかられて人生の半分を研究に費やした。幸いにも命あるうちに納得のいく結論を得たので、ここに公表しよう。


多くの方々は上記の問いかけに対して「チカラの源は鍛えた”身体”と”精神力”」と回答するだろう。
しかしこれは、チカラを発揮するための、いわば「コスト」の支払元であり、チカラの起源ではない。よって私の疑問への正確な答えではない。

結論から話そう。
★異なる時空(異界)の住民は、異なる時空(異界)で能力を発揮できない。
★チカラは大地が支配する空間そのものによって与えられている。

発揮できる能力は土地・環境に大きく依存するのは周知の事実だろう。
これだけでは「与えられる」のではなく「振り回される」といったほうがニュアンスがしっくりくるだろう。

私は「空間」と能力の関係を解明すべく、とある空間制御能力を持った魔術師とタッグを組み以下の実験を行った。

(1)–-–-異界の住民がまた別の異界で能力を扱えるのかを判別する
・既存の空間A(ここでは森)をコピーする
・隣接する空き空間に、空間Aのコピー(空間B)を生成する
・空間Aの住民を空間Bに移す
・このとき、両空間で扱える能力値を測定する

(2)–-–-能力は空間から与えられているのかを判別する
・隣接する空き空間に、足場や空気など生命活動に必要な要素を含む空間Cを生成する
・空間Aの住民を空間Cに移す
・このとき、両空間で扱える能力値を測定する

(1)では、最大限の能力を発揮することはできなかった。
(2)では、能力は発動することができなかった。
よって、能力の発揮には大地や空間の関係が重要であることが証明できる。
(1)で結果が劣ったのは、(2)の結果から「空間の一部」のみをコピーしたためだと思われる。恐らくコピーする範囲を拡大することで、数値の向上が図れるだろう。