Atradium

CC-LICENSE BY-NC-SA クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
copyrights 2012 Atradium

マストミラージュ

海上のトレーデギム

海賊の間で恐れられている「海上の壱拾参悪魔(トレーデギム)」のひとりが、マストミラージュだ。
よく晴れた日の昼下がりになると、船舶の一番大きなマストのうえにぼんやりと姿を現す彼女は、子気味悪い唄とともに大嵐を呼ぶという。


♪サン・コンフォート

彼女は広い海を独り彷徨い、かつて嵐に巻き込まれて行方不明となった仲間の船乗りを捜している。
幼少より船に乗り、海原に出ては漁を楽しんだり、遠洋で大きな魚達と泳いで過ごしていた。少し大人になった彼女はもっと遠くの誰も知らない海に憧れ、住んでいた街の港に停泊していた大型の客船「ダイヤモンドミラージュ」に潜り込んだ。
世界の海という海を周回していくツアーの旅船は、出港して数ヶ月後に海賊船「ファタ=モルガーナ」による襲撃を受け、碧海に沈められた。運良く生き長らえた彼女は志半ばで夢を断たれたくはないと、今度は海賊船に潜り込んだ。強気な彼女を海賊達は喜んで迎え入れ、新たな仲間とともに彼女は海を渡る旅を続けた。
ファタ=モルガーナは多くの海を渡り、いつくもの難所をくぐり抜けた。その後隕石の降りしきる海洋として有名なエリア「ドードレス」の開拓の最中、凶暴化した大海獣の引き起こした大嵐に巻き込まれ船は転覆、飛来する隕石によって乗組員は海底へ姿を消したという。

海賊船に乗っていた頃、彼女のお気に入りは一番大きなマストの上だった。
広い海が、さらに遠くまで見渡せる。彼女はたびたびそのことを船長に楽しそうに打ち明けていたそうだ。
悪魔となった彼女が歌うのは、大海獣を鎮め太陽を待ちこがれる嘆願の歌。

彼女はすでに実体を失ってしまっているため、一度現れたら自然に消えるまで追い払うことはできない。彼女が呼んだ嵐を乗り越えられれば、彼女の心の傷が少し癒されて、少しばかりの海の宝を手に入れることができるだろう。
また、一度彼女の嵐を乗り越えることができた船には二度と彼女が姿を現すこともないのだという。