Atradium

CC-LICENSE BY-NC-SA クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
copyrights 2012 Atradium

付加のリシクリオ

みなさんは出会ったことがあるでしょうか?
もし旅の連れにできている方がいらっしゃったらなんて羨ましい!
さぞかし豊かな冒険ライフが送れていることでしょう。


貸借天使リシクリオ

(あまりいい名前ではないようにも聞こえます
(彼女らはこう呼ばれることを認めているようですが、本当によかったのでしょうか
とても希少で一生のうちに出会える冒険者は数えるほどしかいないといわれる冒険者の補佐・サポートをしてくれる天使です。



その秘めたる力は、利子を付けること。

冒険者は自身のステータスのうちの何かを天使に対して「預ける」と、一定期間を経て利子付きで返してくれます。
たとえば剣術の修行中、魔法は使わないから魔力を天使に預けておきます。修行の期間を終えた後に天使から魔法の力を返してもらうと、その能力にちょっぴり下駄を履かせてくれる、ということ。
ただし、「一定期間」を終える前に天使から返してもらった場合には利子はつきません。またこの期間や利子の量は天使のきまぐれや裁量、体調や気分によってばらつきが出ることにも注意してください。
またリシクリオは食事の代わりにパートナーの能力を預かることで空腹を満たします。食事を与えない期間があればリシクリオは愛想を尽かしてどこかへ行ってしまうかもしれませんので注意してください。


ハイリスク・ハイリターン

もちろん天使もライフですし、特にリシクリオはかよわいので、きちんと護ってあげないと他人に奪われたり、事故などで死んでしまうことがあります。能力を預けたまま天使が離れてしまった場合は、その力を取り戻す術もありません。(無理矢理回収する方法もありますが、リシクリオの上位天使さんがそれを許してくれることは無いでしょう)
預ければ預けた分だけ見返りも大きくなりますが、預けた期間は自分の力が弱くなり、そのうえで天使を守りぬく必要が出る。せっかく出会えた天使と相談して素晴らしい冒険ライフを送れるようにしてくださいね。